耳音響放射

IMG_2262ようやく寒さが来た

 

ちょっと面白いもの見つけた。

自分の聴覚に合わせて音質を最適化するヘッドホン。NuraPhone

ぬらりひょん。と語感が似ているような気がしないでもないが、それとは似つかぬハイテクっぷりを誇る。

人間の耳に聞こえている音は、実は一人ひとり違うのだそうで、聞こえにくい音、耳につきやすい音などを測定して、それに合わせた音質チューニングをすることで、最高の音を聴かせてくれるという代物。

 

おめえスゲえなあ。おら、なんだかワクワクしてきたぞ。

ということでして、仕組みは、音が聞こえたときに蝸牛が振動していること、耳音響放射という現象を測定する(このあたりがやや音響オカルトっぽいが、どうもちゃんとした原理らしい、こちら参照)ことで、聞こえている音とそうでない音を測定し、そのパラメーターで音質チューニングをするという。

 

で、何が起きるかというと、自分の耳に合わせた音で他人が聞くと、聞くに堪えず、その逆もしかり。

記事では人の眼鏡が合わないのと一緒だといってますが、いい例えですな。

 

ぜひ欲しいけど、レビューがあんまりないんですよね。USのアマゾンぐらいしか。

 

うむ、これは買いそう。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中